排卵チェッカーは、正確??

妊娠を希望している場合、妊娠しやすい日を知ることは大切です。妊娠しやすい日は排卵日の2日前から5日間くらいなのですが、その排卵日を知ることは、タイミング療法としても重要なのです。

排卵日を知る方法は、基礎体温をつける方法や、おりものでチェックする方法もあります。でも、基礎体温や織物から排卵日を見極めるのは難しいものです。

もうひとつの方法として、市販の排卵チェッカーを使用する方法もあります。尿をかけるだけで、排卵日かどうか簡単にチェックすることができるのです。ただ、本当に確かなものかといわれると、あいまいな部分もあるようです。というのも、排卵日であればくっきりと陽性反応が出るのですが、検査をする時間帯によっては排卵日でも陽性反応が出ないことがあるようです。

ですから、正しい排卵日を知るには、排卵日近辺に何度かチェックをする必要があるようです。

排卵チェッカーは、使い捨てのものが一般的ですが、最近は何度も使える排卵チェッカーや、尿ではなく唾液で排卵日を検査できるものなども販売されています。基礎体温などとあわせて、排卵チェッカーも使用してみるのもいいかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする